.
ブログトップ
カテゴリ:釣り( 150 )
今日は真夏?
今日は暑かったです。

Tシャツ1枚でも汗かくほど・・


昨日の雨の効果を期待しつつホームへ~


たいして濁ってないし。

a0047961_18493514.jpg


タイドグラフ見ると潮はそんなに落ちない感じ。


どこぞの会社?の5時のチャイムがなった頃

a0047961_18503243.jpg
   
a0047961_18505559.jpg


連続ゲット!

45と49くらいです。

まだのっこんでるのかな?
2枚とも傷もなく綺麗でした。



                追記


針とハリスの結び方ですが、
私は長年、外掛け結びオンリーです。
a0047961_21313753.gif


結びこぶは5~6回。バラして熱くなってるときは3~4回(笑)

少しなめて両方から引っ張れば最強の結束力が出ます♪
[PR]
by ssretuden | 2012-05-16 19:13 | 釣り
GW釣行
GWも半ば・・

雨の降る中、ホームに行ってきました。

a0047961_20474558.jpg


多機能レーダー探知機に装備されている潮汐表。
日の出、日の入、潮位、満潮時間、干潮時間、潮回り、タイドグラフ等、
結構便利ですよ。
もう釣具店に置いてある潮時表がいらなくなりましたね。

こんな雨では釣り人は誰もいません(^.^)

当たり前ですね(笑)

濁り薄めでしたが、北東風のおかげで2枚ゲット。

a0047961_20523494.jpg


46、40くらい。
もうはたいた後のようです。

今年は壁面のイガイの付着がもうひとつ・・
[PR]
by ssretuden | 2012-05-02 20:55 | 釣り
爆弾低気圧通過の海況は・・^^;
昨日は季節はずれの台風並みの荒れ模様でしたねぇ^^;

期待しながら焼〇新港へ・・


北、南風ならばっちりなんでしょうが
西風爆風で体感温度も急降下・・

海も透け透けでした^_^;


とりあえず、ハング(あご下)メインでえさ投下

開始1時間、1尋アタリでストップアタリ!

足下に潜っていくのを止めた途端に針はずれ^^;

暫くするとまた同じあたり!今度は水面バラシ(汗)

3度目の正直。今度はゲット!!

1番小さい(爆)

a0047961_23322564.jpg


爆風収まらず寒いので早々帰宅しました。


a0047961_23332214.jpg

最近お気に入りのD社のリール    カーボン貼り貼り

ハングではドラグ付きの方が渋く糸を出せて、不意の引きにも指も痛くならないので・・^^

a0047961_23351549.jpg

気になったので衝動買い。使ってみた!

黒鯛釣りには小さすぎて使い物にはなりませんね(苦笑)


a0047961_23364429.jpg

SS250とB72Gをメンテナンス。
最近、このセットを好んで使ってます♪
[PR]
by ssretuden | 2012-04-04 23:39 | 釣り
こんなはずではなかったのに~(ーー;)
昼頃から雨がやみ、濁りもばっちり・・・(^・^)

ゆうがた4時からへちるも・・


アタリなし??


a0047961_2246123.jpg



ようやく1枚ゲット。


条件は言う事なしだったんですがねぇ^_^;
[PR]
by ssretuden | 2012-02-23 22:47 | 釣り
初釣りしました♪
1月は釣りに1回も行ってませんので
どうもおしりが落ち着かない感じです。


200近くあった血圧も降圧薬が効いてだいぶ落ち着いてきました。




昨日、久しぶりにまとまった雨が降ったので期待大。



「初釣り」



小1時間で5アタリ3ゲット!

久しぶりで引きにあわてました(笑)

a0047961_17581784.jpg


どちらも45クラス^^

結構太っていて重量感たっぷりです。

暗くなって、もう1枚ゲット。

50cmに数mm足りないサイズでした。

大きい割りにあまり引かない・・

黒鯛って暗くなると引きが弱くなる魚ですかね??
[PR]
by ssretuden | 2012-02-08 18:04 | 釣り
こんなはずではなかった(苦笑)
台風12号の影響で長雨が続いています。

今日は前回のリベンジ!?
Y港に突撃しました。

着いてちょっとがっかり(汗)
濁りはあるものの風も波気が全くない状況です。。

歩いて歩いて、濁り探し・・・
この釣りの基本ですね。

a0047961_2210176.jpg


30台を含めて3枚ゲット~
やせてます。。

a0047961_22102151.jpg


こいつは結構な引きでした!

a0047961_22103716.jpg


思わぬ場所で35~を3枚ゲット。
ここのポイントもやせてます。

こんなはずではなかったのにね~~

10kmは歩いた!

期待と裏腹に厳しい状況でしたが
メタボ気味なのでいい運動になりました(爆)
[PR]
by ssretuden | 2011-09-05 22:17 | 釣り
強制退去させられました(汗)
台風12号接近にともない、駿河湾にうねりが入ってきてます。

前回に続き、沖堤に囲まれたY港あたりはかなりいい状況と思い
行って来ました。

沖堤は波が被ってますが
内港は案の定、ほどよい濁りでやや潮位も高い!

a0047961_19544184.jpg


ときおり、岸壁に波が被る位。
このくらいがココはベスト!?

そそくさと合羽を着込み、誰もいない貸し切り堤防で第1投・・・

1m足らずのところで穂先ごともっていかれる位の「アタリ」

そこそこの引きで45アップをゲット!!

a0047961_19575829.jpg


あご下にわんさかいるかも??
今日はいい釣りが出来そうな予感(微笑)

5投目、力強いアタリ。

しばらくやりとりしてると「針はずれ」

針先が曲がっていた。即、交換です。。


ふと、後ろを見ると、
白黒パンダ号が赤色灯をまわしながらこちらに寄ってきた。


助手席から
「台風の高波で釣りは危険です。すぐにやめてください。」


完全無視したいところでしたが、海難事故も最近は多いし・・・
もういい年なので今回は素直に撤収しました。。



めったにない爆釣りのチャンスが・・(泣)

かなりの欲求不満状態です(爆)
[PR]
by ssretuden | 2011-08-31 20:09 | 釣り
大阪湾で釣りしました。
先週、大阪にいく用事があったので
自宅近くの築港界隈のおかっぱリで釣りしました。

タモの柄に貝取りを取り付け「カキカキ」

えさがな取れない??

えさ屋に買いに逝こうかと思いましたが
湾奥の運河までいって「ミジだんご」をむしりとりました(笑)


何箇所か車で移動して小、中型をゲット!

ミジだんごって意外に捕獲率が高いのねん(^^


a0047961_2048227.jpg





翌日、昼過ぎに帰宅して、今度は地元ホームで・・

a0047961_2049034.jpg


3cmイガイでも小さいサイズが釣れます。

a0047961_205054.jpg


ホームでは今年のイガイが落ちました。
例年よりちょっと早いです(>_<)
[PR]
by ssretuden | 2011-07-25 20:54 | 釣り
久しぶりの夕へち
少し時間に余裕が出来たので3時間ほど夕へちへ・・・

年のせいか??
暑さに弱くなって、直射日光にあたると頭が痛い(滝汗)

風が吹いて涼しくなる夕方がいいです。

久しぶりに釣り場に行くと平日にも関わらず、かなりの人数です^^;

おかっぱりは釣り場も少なくなってるのでしょうがないですが・・



空いてる釣り場を転々として何枚かゲット!

結構、引きますね~♪



穂先にラインが絡まってる状態で魚がヒット!!



案の定、トップガイドが「ポキリ」



久しぶりに釣りするとこんな初歩的なミスをしてしまうんですよねぇ(>_<)



a0047961_23521635.jpg




暑さ真っ盛り。
熱中症には気をつけましょう!!
[PR]
by ssretuden | 2011-07-13 23:55 | 釣り
日本記録(覚書)
黒鯛の日本記録の記事です。
忘れないように記録。。

a0047961_0285257.jpg


第一位
2002年6月1日
福岡県 玄界灘の漁港にて
鰯ののませ釣り
実寸68cm 5.15kg 拓寸70.8cm

第二位
1978年10月5日
和歌山県 熊野灘の漁港にて
カセ釣り(だんご釣り)
拓寸69.5cmのみ

第三位
2005年6月12日
静岡県 駿河湾の漁港にて
ウキふかせ釣り
実寸66.5cm 5.5kg 拓寸68.1cm
※重量では日本記録です。


番外編
黒鱒(ブラックバス)の日本記録
2009年7月2日
滋賀県 琵琶湖にて
73.5cm 10.12kg
重さがハンパないです\(◎o◎)/!


ん~ 釣り人のロマンですねぇ
[PR]
by ssretuden | 2011-06-10 00:29 | 釣り