.
ブログトップ
カテゴリ:釣り( 153 )
大阪湾で釣りしました。
先週、大阪にいく用事があったので
自宅近くの築港界隈のおかっぱリで釣りしました。

タモの柄に貝取りを取り付け「カキカキ」

えさがな取れない??

えさ屋に買いに逝こうかと思いましたが
湾奥の運河までいって「ミジだんご」をむしりとりました(笑)


何箇所か車で移動して小、中型をゲット!

ミジだんごって意外に捕獲率が高いのねん(^^


a0047961_2048227.jpg





翌日、昼過ぎに帰宅して、今度は地元ホームで・・

a0047961_2049034.jpg


3cmイガイでも小さいサイズが釣れます。

a0047961_205054.jpg


ホームでは今年のイガイが落ちました。
例年よりちょっと早いです(>_<)
[PR]
by ssretuden | 2011-07-25 20:54 | 釣り
久しぶりの夕へち
少し時間に余裕が出来たので3時間ほど夕へちへ・・・

年のせいか??
暑さに弱くなって、直射日光にあたると頭が痛い(滝汗)

風が吹いて涼しくなる夕方がいいです。

久しぶりに釣り場に行くと平日にも関わらず、かなりの人数です^^;

おかっぱりは釣り場も少なくなってるのでしょうがないですが・・



空いてる釣り場を転々として何枚かゲット!

結構、引きますね~♪



穂先にラインが絡まってる状態で魚がヒット!!



案の定、トップガイドが「ポキリ」



久しぶりに釣りするとこんな初歩的なミスをしてしまうんですよねぇ(>_<)



a0047961_23521635.jpg




暑さ真っ盛り。
熱中症には気をつけましょう!!
[PR]
by ssretuden | 2011-07-13 23:55 | 釣り
日本記録(覚書)
黒鯛の日本記録の記事です。
忘れないように記録。。

a0047961_0285257.jpg


第一位
2002年6月1日
福岡県 玄界灘の漁港にて
鰯ののませ釣り
実寸68cm 5.15kg 拓寸70.8cm

第二位
1978年10月5日
和歌山県 熊野灘の漁港にて
カセ釣り(だんご釣り)
拓寸69.5cmのみ

第三位
2005年6月12日
静岡県 駿河湾の漁港にて
ウキふかせ釣り
実寸66.5cm 5.5kg 拓寸68.1cm
※重量では日本記録です。


番外編
黒鱒(ブラックバス)の日本記録
2009年7月2日
滋賀県 琵琶湖にて
73.5cm 10.12kg
重さがハンパないです\(◎o◎)/!


ん~ 釣り人のロマンですねぇ
[PR]
by ssretuden | 2011-06-10 00:29 | 釣り
突然、爆風に注意。
こちらは1ヶ月以上も雨が降っていない上
チョー寒い毎日です^^;


昨日、少し雨が降ったのでお昼前からボート釣り・・


気温16度。暖かいです♪
a0047961_20321330.jpg


ボートを降ろすのに汗かくぐらい(#^.^#)

結構澄んでますねぇ
a0047961_20225683.jpg


3本足の真中に入れないと食ってくれません。
潮位がさがってないとえさがうまくはいっていきませんね。

棚は深めでした。

久しぶりなのでかなりばらしました(滝汗)

a0047961_2026377.jpg


型は45cm前後で揃ってます♪

2時半頃からいきなり爆風・・
エレキでは進まないほどに・・・

危なく遭難しそうになりました。

安全第一、やめる決断は早めにしましょう。
[PR]
by ssretuden | 2011-02-09 20:30 | 釣り
謹賀新年!
明けまして
おめでとうございます♪


昨年はあまり釣りには行けませんでしたが
1日4枚の年無しゲット。56や54cmも捕獲できました。


ホーム全体で大型魚が多く釣れた1年だったようです。



今年は年男。体力的に無理は禁物です(~_~;)
いつものマイペースでゆっくり、まったり釣りにいくつもりでいます。

今年もよろしくお願いします♪


正月休みもおしまいなので
初釣りに行ってきました。


気温は低いですが季節風が弱いので3時間ほどのボート釣りです。

a0047961_18534553.jpg



透明度4m・・・
魚も全く見えませんね~
a0047961_18544271.jpg


エレキの調子が悪くてバックが出来ません^_^;
前進も5段から3段になってます(-_-;)

そろそろ買い替えも考えないと・・・


日本平に太陽が沈んだ頃、
ようやく1枚ゲットできました~

a0047961_1858057.jpg


40前後であまり大きくはないですが
海況がよくない中でしたので充分満足できました♪
[PR]
by ssretuden | 2011-01-04 19:00 | 釣り
遅い盆休みです^^
月曜から4連休。

遅いお盆休み。。


毎日、酷暑で釣りも行くのがおっくうになりますね~^^;


お盆休み最終日なので〇津港に足を伸ばしました~


雨もほとんど降ってないので見えチヌ様がうようよいます~

見た目で60オーバーも・・^^;


濁りを求めて、湾の奥へ移動・・・


a0047961_20304626.jpg
a0047961_2031078.jpg
a0047961_2031986.jpg



居ましたね~^_^


1番引いたのはキビレだった事は内緒の話・・(爆)
[PR]
by ssretuden | 2010-08-25 20:33 | 釣り
おかっぱりでランガン
雨がふったりやんだり
今日は変な天気でした。

結構涼しくていいです♪


濁ってるとふんで
夕方から短時間勝負のテンポが命のランガンへち釣り!



ボートへち釣りと違って
1枚釣る度に「凄い!凄い!」とギャラリーが・・(笑)

久しぶりに味わう優越感でした(爆)

a0047961_23263911.jpg



これくらいが主流ですが
結構、活性が高くって2桁釣果でした^^
[PR]
by ssretuden | 2010-08-09 23:30 | 釣り
長期休暇で山口県まで・・
16日~21日まで
釣竿積んで・・あてもなく・・・

山口県まで行ってきました。

a0047961_21355729.jpg


総走行距離は1,954km  四国までは行く元気がありませんでした(苦笑)




山陽道の途中のSAにて桃太郎発見!

a0047961_21384332.jpg




現実は立禁場所が多くてスルーした方が多かったかも・・



なんとか・・

a0047961_21404051.jpg


40オーバー(^^♪


もういっちょ・・

a0047961_2141446.jpg



今度は45オーバー(^^


ボーズでなくて良かった、良かった!
[PR]
by ssretuden | 2010-07-23 21:42 | 釣り
今季初!爆列釣果で納得^^
午前中は土砂降り・・・豪雨です(^^ゞ
天気予報では昼から晴れてくるとか??




さすが気象庁、予報通り!
昼から豪雨がやみました。



夕刻満潮なのでこの条件を逃す手はありません!


おかっぱリでもそこそこ釣れそうですが、同業者も多い予感????

ここは沖に行ってボート釣りで・・・ひさしぶりですし・・・

昼食後、ボートをトランポしてホームへ向かう!

ちょっと風があるけど、海況は最高の条件(^^♪
潮位も申し分なし。


案の定、同業者もわんさか居ましたね~^_^;
ボートは私1人(微笑)

えさを採取して第一投!引ったくりのアタリ!!!
久しぶりです。1フォール、1ヒットは・・・・


き、来ました(#^.^#)  黒鯛ではなく親戚のキビレ(笑)

a0047961_20195593.jpg



ちょっと移動して。。。また、キビレ。次もキビレ。。。。次も。。。。。。。。。。。。(-_-;)

このゾーンはキビレ天国か~(*_*)



大きく場所を移動して黒鯛ゾーンでしばし引きを堪能(*^。^*)

a0047961_2021592.jpg



えさも途中で補充。。久しぶりの爆列釣果(^_-)-☆

数はご想像にお任せします。

a0047961_175977.jpg


突然、エレキのリバーススイッチがおかしくなり全開しません・・・
バックできないとツライですぅ(*^。^*)

黒鯛のたたりかな?

まずめ前に古傷の肘がしびれてどうしようもなく痛いので
後髪を引かれる思いで・・強制終了となりました。。

夕日が綺麗でした!

a0047961_20234793.jpg



PS.立入禁止エリアには侵入しないようにしましょう!!

 何回も釣れる魚ですのでやさしく放流しましょう!!!
[PR]
by ssretuden | 2010-06-23 20:35 | 釣り
梅雨入り!?シーズンイン!
梅雨入りしました!!!
今年は雨が多い予想らしいです。。

これから濁り満開♪

釣果も満開♪


といきたいですね~


今年もイガイの着きは順調の様子。

今は小粒ですが、すぐ大きくなってきます。



a0047961_2047568.jpg






小型ですが短時間なので満足です(^^♪
[PR]
by ssretuden | 2010-06-14 20:48 | 釣り