「ほっ」と。キャンペーン
.
ブログトップ
カテゴリ:Myボート( 12 )
今年初めてのボート釣り♪
ボート釣りはじめて6年・・・

ようやく欲しかったロッドホルダーを購入(笑)

OLAND製

通常はクーラーボックスなどに固定するものですが・・


a0047961_21124993.jpg

ロックピンが錆びそうなのでリョービのストリンガーに交換(爆)

a0047961_21135689.jpg

私はボートのへりにノブボルトで固定。
邪魔にならずいい感じです。


風が強いけど・・

久しぶりなので大丈夫かな?・・・



あちこち俳諧して4つゲット!

a0047961_21162663.jpg

初キビレもおまけでゲット!!


1馬力もないエレキでは前に進まず・・・

爆風に付き、2時間で強制終了しました!
[PR]
by ssretuden | 2013-03-12 21:19 | Myボート
梅雨の合間に・・
先日、D社のビージェイ85のハンドルノブを注文。

お値段がなんと¥1470\(◎o◎)/

高すぎます^_^;
ちなみにスプールは¥13,000でした(滝汗)

取り付けついでに、各所分解してパーツクリーナーでメンテナンス。

バランスウエイトは錆びてたのでコンパウンドかけてセロテープで保護しました・・

a0047961_21113745.jpg


綺麗になって蘇りました(^^)/
このリールは軽量でいいですね~♪

早速、新品の道糸を巻いて、リールの入魂釣行♪

風もたいしたことなく曇り空で絶好のボート日和♪♪

潮が低いのが気になりますが、3時間半で20枚ほどの釣果!

a0047961_21151873.jpg


肘が痛み出したので
夕まづめ待たずして終了!!

大きいので48cm。
沖もイガイがびっしりです!
[PR]
by ssretuden | 2012-06-27 21:22 | Myボート
最盛期突入♪
午前中は内科に行ってきました。

血圧は正常ですが血糖値がやや高め。血中脂肪が通常の2倍。尿酸値もやや高め。

今回も薬をたくさん頂きました^_^;


病院の帰りに多機能レーダーで潮位をチェック。
a0047961_20304981.jpg


お昼の満潮から夕方の干潮まであんまり潮が落ちない感じ。
魚の移動もなさそう・・



釣り場に着いて濁りチェック。結構澄んでる(汗)

イガイはてんこ盛りなのでなんとかなるでしょう!

壁面は案の定ダメですが、屋根下ポイントはウヨウヨ泳いでいるのがたくさん見えます。
黒鯛特有の食み音が「カツッ カツッ」とあちこちで聞こえますし♪

釣れそうです^^


開始早々2投目からヒット!
a0047961_2034295.jpg


写メ撮る暇もないくらい一人で船上は大忙し(^^)

途中ガン玉もなくなったので上層狙いのノーシンカーで・・

バラシも多くて今年最多ですが、20枚は釣れたと思います。


最盛期突入ですね~。


明日は筋肉痛と肘痛は間違いないです(^_^;)
[PR]
by ssretuden | 2012-06-13 20:49 | Myボート
今年初のボート釣りしました♪
めずらしく、連続ブログアップです(笑)


午後から風雨が出ると言う予報なので
4時半に起床!!
早起きしてボート釣りをしました(^.^)

久しぶりなのでボートのセッティングに時間がかかりました(汗)

a0047961_23254394.jpg



濁りはそこそこで、曇り、そよ風程度で絶好のボート日和

中、小型中心でしたが2桁釣果。

色違いも今年初めて数枚釣りました(笑)

a0047961_23274898.jpg


一人でボート釣りですと写メしてる間に流されてしまうので、時間がもったいない。
湾内は浅いのですぐ潮がおちてしまいあっという間に終了となります。。

11時頃、沖あがりしましたが、すぐに突風と雨が・・

危なかった・・リスク回避の為、早期撤収が大事です。

帰りに消耗品を買いに釣具店をはしご。

上州屋、イシグロ、フィッシング遊・・
ついでにニトリ

購入したのは、
ボート釣り用のパイプ椅子(錆がひどくて折れそうなので・・)
道糸2.5号 ハリス2号(4m程度の深さしか私は探りませんので・・)
ハリ ちぬ針6号(1年中6~7号です。)
玉網 36cm(40枠は36cmがぴったりです。)
赤色の集魚ビーズ(効果は?ですが、釣れなくなる訳ではないので、もう5年使用しています。)
ガン玉B(大きいイガイはノーシンカー、小さいイガイにはBを使用します。)
吸湿・速乾ジップアップシャツ(夏用に・・)おやじは胸ポケット必需品(笑)

a0047961_23391392.jpg

[PR]
by ssretuden | 2012-05-09 23:42 | Myボート
機動力アップしました!
釣りはご無沙汰しております。

2ヶ月出張から帰ってきた矢先に
車の自損事故^^;

その時にボートと衝突してしまい、
船首に大きなへこみと底に5cmくらいの亀裂(泣)

どうにかこうにか大きくへこんだ船首は自力で復元できました。
5cmの亀裂はコーキングで応急処置。。
ボートエースは空洞部にエアが入っている浮沈構造なので
穴が空いてたらなんの意味もありません^^;

エレキもスピードコントロールスイッチが故障で
前進は1速、5速、後退は動いたり、動かなかったり・・・
ミンコタのスイッチを取り寄せましたが、
これがまたフィットが悪く、遊びが多くて変速しにくいです(滝汗)

海外ブランドってこんなもんなんでしょうか??

で、先日オークションで淡水用のエンデューラー44をゲット!!!

プロップはスピードタイプに交換、シャーピン、ナットも新品に・・・

ついでにカーボンシャフトを36インチから30インチに鉄ノコでカットしました。

a0047961_20171721.jpg


ゴムボート、ローボートはこのサイズが使いやすいんですよね~♪

a0047961_2018238.jpg


エンデューラー36との比較。15cm短いだけでコンパクトになりました♪

ただモーターが大きくなったので重いです。
エンデューラーは海水使用ではないのでこまめに真水で清掃が必須。


これから最盛期に突入~♪

いいサイズが釣れたらいいな~(*^^)v
[PR]
by ssretuden | 2011-06-24 20:24 | Myボート
エレキマウントDIY
ご無沙汰してます。
仕事も釣りもボチボチ頑張ってます~^^;

今日はボートネタです。

ボートエースを購入して
すっかりゴムボートを使わなくなりました。。

1人乗りアキレスの嫁ぎ先が決まったので
ちょっとメンテナンスしました。

補修箇所はありますが
まだまだ現役で使えそうです♪


簡単DIYで2馬力仕様のマウントが作れます。
15mmのベニヤ板、Lステー10個位、ビス、フェルト生地
全部で2000円程度です。


a0047961_17385483.jpg



製作時間は3時間位でしょうか。
あとは防水の為のニスかペンキを塗れば完成です。


ゴムボートに装着してみました。
a0047961_17413610.jpg




なかなかフィッティングが良いです^^
[PR]
by ssretuden | 2010-01-18 17:43 | Myボート
骨董品のエレキ
何年か前にYオクで購入したミンコタマリン MAG18tm。。
古くても前進5段、後進3段、延長ハンドル搭載
現行型と変わらない。
a0047961_2134533.jpg

10年以上も前のものになるのか?部品もなし。。
一応海水用で28ポンド。
塗装は剥げて、わに口クリップもゆるゆる。。
プロップは割れて、シャーピンも曲がっている。
マウントストッパーもねじが締まらないしね・・・

しかし、モーターそのものはいまだに「快調」!
さすがはミンコタ!!

a0047961_2141861.jpg

今日はモーター部を「つや消し黒塗装」



a0047961_2144420.jpg

そして、わに口クリップからくわ型端子に交換!
ホームセンターにはくわ型は売っていなかったので
丸型をペンチでカットした。


今度はバウデッキも自作して・・・
ハンドコンを前後2基搭載して直線距離でのスピードアップじゃ~^^



通常はフットコンか2馬力エンジンなんですがね~^^;

金欠ですから(-_-;)
[PR]
by ssretuden | 2008-09-03 21:14 | Myボート
オール改造計画
万が一の時、手漕ぎで帰還できるように持ち込んでいるオール
このタイプは非常に重くて運ぶだけでも一苦労なのだ。
1本で約1200g。2本2400g。。。
a0047961_23424733.jpg


そこで家にあるゴムボート用のアルミのパドルを改造することに・・・
ゴムボート用は短いので柄を延長しなければならない。

ホームセンターにて直径30mmの丸棒を購入。
35mmのボルト&ナットセットを購入。
100円ショップで椅子の足カバーを購入。

a0047961_23463241.jpg

少し削ってオールの先端に突っ込む。
電気ドリルで穴を開けて、ボルト&ナットで固定。
ラバーグリップを装着する予定だったが、手が黒くなるので
缶スプレーで白に塗装。
椅子の足カバーをエンドキャップとして代用!

a0047961_23491643.jpg



我ながらうまく出来たね^^
重量を測ってみると1本900g、2本で1800g。600g軽量できた!!
自己満足!
[PR]
by ssretuden | 2008-08-21 00:05 | Myボート
GEB23の艤装(モール編)
朝起きたら、大雨・・・
釣りに行く気力もなく、しばらくして100均ショップへ・・・
ボートの防絃材を物色。。
ボートフェンダーをつけるほどでもないサイズだからね。

店内をじっくり見ていくと・・・「ありました」
階段の滑り止めパッド!6個購入。
ラインもはいっていい感じだ(^^♪
一緒に両面テープとフェルト生地も・・・
a0047961_17464916.jpg

車のモールのようで・・・・good!

ボートを積載する場合、まずまっすぐ入れないといけないので
いつも天井をこすってしまう。。
フェルトを貼って汚れ防止・・
a0047961_17514943.jpg


まっすぐいれて、運転席シートで傾け安定させる。
天井上部の隙間は5cmくらい^^;
ルームミラーからは後ろはまったく見えない。
a0047961_17581161.jpg


助手席シートを前倒し。めいっぱい前方にスライド
船首をのっける。
a0047961_181451.jpg


運転席からみた左ミラー。。。なんとか見える状態(^.^)
a0047961_1824911.jpg


最後にバックドアが閉まるかを確認し、ロープで締めれば完了!
a0047961_1861635.jpg


車の上に積載するカートップは労力と運転にストレスを感じる。。
釣場まで約20km。車内積載は普通に運転できるので快適なのだ。

以上、ボートの積載でした。
[PR]
by ssretuden | 2008-06-23 18:19 | Myボート
キール補強
GEB23のキール補強にダ○ソーで「赤ちゃん用」セーフティーパッド
なるものを購入。ついでに強力両面テープも・・・
はじめはきれいなキールだったが、牡蠣ガラが多いのですでに傷だらけ^^;
水の中なのでテープではちょっと不安だけど・・・
a0047961_20204793.jpg

見た感じはまずまず^^

夕方満潮に向け、出撃!
今日は濁りの割にはアタリは少ない?
平日にもかかわらず、沖は3人、地は5~6人。。
狭い釣り場なので多く感じる。
しばらくアタリなし。。釣り荒れた感がする・・


潮が高くなってジアイ突入。。
2桁まではいかないものの引きが強い個体が増え
おもしろくなってきた^^

a0047961_20251898.jpg

[PR]
by ssretuden | 2008-06-18 20:27 | Myボート