.
ブログトップ
カテゴリ:年無し( 46 )
2010年初物出ました♪
魚影の薄い状況の中、

今年の初物が出ました^^



a0047961_20163031.jpg



50cm 2、4kg


a0047961_2017207.jpg



そっと海に返してあげました"^_^"
[PR]
by ssretuden | 2010-03-03 20:18 | 年無し
サイトフィッシングが始まりました!
10月はなにかと忙しかった^_^;

何回か釣りには行ってますがブログアップはさぼり気味^^;
釣果もいまひとつでしたし・・(苦笑)


今日は快晴!暖かいです。
これから寒くなるので回数より天候次第になってきます(^^ゞ


お昼過ぎからボートをトランポしてホームに向かいます。
a0047961_18152093.jpg


結構風も吹いていますが予想としては夕方にはなくなりそう!?


釣り場に現着。ボート釣りの準備。約20分。
a0047961_18164735.jpg

ボートを積んでるとベストマッチな車高です(^O^)



案の定、透け透けで魚が丸見えです^^;



サイトフィッシング(魚を見ながら釣る)ことは釣り人の夢。。。

フライフィッシングでは往々にあることですが
この釣りは基本的には成立しません。

ただし、条件、タイミング、釣り方によりサイトフィッシングが成立する場合がまれにあります。

a0047961_18213134.jpg


でっぷり太った落ちの黒鯛。
よく引きます。今日はこのサイズがレギュラーでした。数枚ゲット!

a0047961_18223579.jpg


50ちょっとが出ました!  このサイズになるとサイトフィッシングは出来ません。
ストラクチャーの奥の上層を狙って釣れました^^


a0047961_18242529.jpg


おまけでキビレ   えさを追っかけながら浅場のボトムで釣れました。
産卵後のようです。
[PR]
by ssretuden | 2009-10-28 18:30 | 年無し
今日はちょいへちです!
今日は色々と雑用があり、ちょいっとホームでへち釣りになりました。


午後3時半到着。6時過ぎまで3時間弱の釣りで目標1枚・・

健康の為、地続きを徘徊します。
ココ最近はボート釣りに興味なし(^^ゞ


濁りはバッチリ!      しかし、アタリはありません^^;


満潮なので、浅場の場所へ移動・・・・



到着して5分・・底付近で食い上げ!!!

一瞬、根がかりかと思うくらい動きません。
ちょっとしゃくると凄い勢いで沖に・・


5~6回のやりとりで頭のでかい奴が浮いてきました!

a0047961_1934056.jpg


51cmの年無しです。久しぶりなので大きく感じます^^


続けて・・上層で糸が弾けるアタリ!

a0047961_1951314.jpg


45くらい


ちょっと前にうったら・・・ひったくって行きました!

a0047961_1962644.jpg


40ちょいでした。



その後は小アタリのみでドちんた2枚ゲット!

まづめを待たずして納竿としました。

今日は効率の良い釣りでした。
いつもこんな釣りでしたら楽しいんですがね~~
[PR]
by ssretuden | 2009-09-16 19:09 | 年無し
いきなり・・雷(@_@;)
今日は、にわか雨予想でしたが、いい天気??
釣りは大丈夫かな^^


ココ最近は釣行回数がめっきり減ってしまって(/_;)
シーズンインなのでなるべく行くようにしないとね~



小潮、満潮10時半ですが、潮位は大丈夫。
昼からホームへ・・・

a0047961_21385273.jpg


銀×黒エブもボートをトランポすると車高がいい感じに・・^^


ボートの準備をしていると、久しぶりにSちゃんとご対面。
同じボートサイズですが彼の黒ラグにはすっぽり納まって船が小さく見えます。
情報によるとアタリそこそこ、釣果もそこそこらしい。


今日はどんな釣りになるのかな?
釣り始めはいつもながら「ワクワク」します!


開始早々、上層1mあたりで「ビタ止まり」
a0047961_21452667.jpg


で、いきなり51cm!(^^♪

水温も上昇して引きもパワフルですよ^^



その後はいつもどおり
バラシのオンパレード!!  合間にパラパラと40そこそこをゲット!
a0047961_214876.jpg


今日はイガイを噛まずに丸呑みしている固体が多いねえ~
群れが多くてえさの取り合いでもしてるのかな??



色違い魚も場所によっては群れているようです。
あまりにバラシが多いので
めずらしく小さめのイガイで・・・

a0047961_21502275.jpg

              こんなサイズが出ました(笑)


これからまづめ突入!!

日本平に真っ黒な暗雲。
いきなり!!!カミナリ!!\(◎o◎)/!

次第に大粒の雨も・・・
天気予報は当たってた^^;

カミナリは怖い!即撤収!!!


ボート釣りは早めの見極めが大事です!


帰りは前が見えないほどに雷雨でした^^;
[PR]
by ssretuden | 2009-06-16 22:02 | 年無し
えさを変えたとたんに・・
今日は3時半起床。
早起きして朝まづめ釣行!
4時頃から空が白みはじめます。

日中を肝とする落とし込み釣り。
これから釣りをする時間が長くなります。
シーズンインの到来です^^

ホームに現着するとおかっぱリより沖狙いの方が多い^^;
a0047961_1811615.jpg


大急ぎでボートを車からおろし、セットする。


一組は沖の堤防、もう1組は左側、更に一組はまっすぐ、そして私は右側からスタート。
ここの黒鯛釣りはバス釣りのような世界です。
エンジンの大きさが釣果アップの極意になっていきそうです^_^;

最近はバッテリーが寿命のようで、マックス3時間ほどしか出来ないので大きな移動は無理なんです。

濁りはまずまずでアタリも多い。。
前回はキビレ主体だったので今日は黒狙いの深場の棚釣りです。
えさは稚貝のだんご。

通常は2mまでの棚釣りですが、今日は何故か?深めの3mちょっとが一番多かったな~。
a0047961_1814979.jpg

今時期はこんな30台が中心。すばやい引きだけど、水面に浮くのが早い。
a0047961_182642.jpg

たまにくる40超サイズは嬉しい。引きは糸鳴りするほど力強いっす!

恐らく20台はもっと多そうです。「コツコツ」と糸を振るわせるアタリが実に多い^_^;

しばらくは我慢して釣っていたが
アタリが多すぎてえさの消耗が激しいので3cmの1枚掛けに変更。
流石にほとんどアタリがないです(/_;)

下げ3分すぎで、ひったくられて痛恨のラインブレイク・・・
今日はこれで終わりかな?ボチボチ船揚場に戻りながら釣っていると・・

水深3mあたりで「ビタ止まり」
迷わず「鬼あわせ」

一度も引かずに水面に・・・・・「でかい!」

そのままランディングかと思ったが、
奴は危険に気がついたのか?ボートの真下にダッシュ!
2度ほど満月に竿が曲がったがすんなり諦めてくれた^^

a0047961_1822957.jpg



大きさは53cmあったが産卵を終えた固体で引きもたいしたことなかった"^_^"
[PR]
by ssretuden | 2009-05-27 18:12 | 年無し
今年の初獲物
最近は菜種梅雨を思わせるぐらいの雨続き。

そろそろ今年の「初獲物」・・・年無しを釣りたいっす・・・

昼から雨があがって、夕刻の満潮!
お膳立てはできたので、ボートをトランポしてホームに直行しました。



案の定、濁りはバッチリ^^
今日は釣れそうです。


3時からはじめましたが30分は沈黙??
少し風が吹き始めた頃から怒涛のアタリラッシュ!!
a0047961_19472780.jpg


型も45前後で引きも重量感も文句なし。今日は30台はいません!
ひとしきり数を頂いたけど、「狙いの」サイズがまだ・・・です。


5時のチャイムが鳴った頃

来ました。


大きめのえさなのでアタリは「ビタ止まり」
a0047961_19503518.jpg

ギリサイズですが引きもするどく納得しました^^

帰りの道中に・・「ヒット!」
a0047961_19514039.jpg

障害物をかわして・・・・TT落とし込み競技40の竿曲がりを「パチッ」
かなり引っ張られてますがTTはこんなもんです。

a0047961_19525940.jpg

「ポカッ」っと浮いたのは口の白い46cm、1.9kです。


いい釣りでした。
[PR]
by ssretuden | 2009-02-25 20:02 | 年無し
2008年!釣り納め
強風につき、今日は久しぶりのおかっぱリの釣り。
昨日の雨で最高に透け透けの海に・・(/_;)
a0047961_17184730.jpg

岸壁に車を止めてえさの採取に励む。
結構、採れました^^

水深3~4mですが底まで丸見え(/_;)
ストラクチャー中心に攻める。
着底間近で引ったくられ、ロープ、船底に道糸が「ズリズリ」っと
1分余りでラインブレイク(-_-;)

    魚は居る様子・・・・


場所を転々として、隙間や遠投を繰り返す。
風が強い分、海面がざわつきなんか釣れそうな予感!



停泊している船とフロートが連なる場所に到着!
水深4~5m
横風で遠投しにくいけど、SS250でライナーぎみに振り抜く。


10mの距離。船とフロートの隙間のピンポイントにえさを投入!
上層で「ビタ止まり」
間髪いれずにあわせると
「ど~ん!」
a0047961_17305657.jpg

   水没ロープに何回も巻かれながら格闘5分間。
   最後は「穂先海中つっこみ釣法」・・炸裂(爆笑)
55cm 2.9kg!
今年のパーソナルベストです。

クチビルにぎりぎりで道糸、ハリスもザラザラ。
a0047961_17325244.jpg

危なかった。

その後も40チョイをゲットしたけど、もの凄く小さく感じた。↓
a0047961_17335254.jpg


今年の釣り納めにふさわしいサイズで納得!

来年はいい年になりますように(*^_^*)
[PR]
by ssretuden | 2008-12-18 18:02 | 年無し
客人来たる!
新潟の釣友から突然の来清メール・・・
何かを暗示してか?どうかは今日までわからなかったが・・・・・・


私もその日はたまたま休日(^^♪

昨日のお昼前から~本日の午前中まで
時間の許す限りご両人(tetsujinさん、くまさん)と竿を交えました。


昨日はこのところ雨も少なく、ホームも超透け透け。。
水温も急激に下がりはじめ深みに落ちていく黒鯛
絶対数が減り、あまり浮いてこない状況です。

よりによって一番厳しい時期に・・・釣れるのかな~~。


ご両人にはボートのへち釣りを少しですが経験していただきましたぁ~

バッテリー切れで私も新潟のお二人さんも最後は手漕ぎで・・(爆)


4年ぶりの再会のtetsujinさんご用達(seaworfzz3.4-3.9H5)の試釣をさせて頂きました。
綺麗な弧を描く事が長竿には絶対的に必要なのです。
それだけバランスが良いということかな?
今あるメーカーロッドの中では最強でしょうね!!
値段も最強かも?!(^^
a0047961_2111246.jpg

46cmの元気ものでした!


昨日夕方からの雨・・・
ゆっくり温泉&お食事を堪能して下さいね(*^_^*)


2日目、朝から晴天です(*^_^*)
少し海況が良くなりました!


くまさん、やってくれました!
もう何回目になるのかな~?
ここをホームと言ってもおかしくないくらい釣り方、ポイント等を知っています。
a0047961_2116452.jpg

ココに通ってから2枚目の年無しです。
現認者はまたもやtetsujinさん(爆)
おめでとう!



最後に久しぶりのツーショットで締めました!
a0047961_21193848.jpg


今度は私が新潟へ~~
来年の空港開港が待ち遠しい(^^♪
[PR]
by ssretuden | 2008-11-25 21:28 | 年無し
ブログに書いたら

偶然にも釣れました^^
51cm。
2ヶ月ぶりの年無しです(#^.^#)
a0047961_2026318.jpg


数は浅場で型は深場かな・・・?
[PR]
by ssretuden | 2008-10-16 20:32 | 年無し
ロマン釣行
本日、朝早くから1通のメールが・・・
恐らく今年のホームでのコースレコードになる57.5cm 3.2kg

a0047961_19525831.jpg


彼とは釣り場で知り合い、かれこれ5~6年の付き合いになろうか。
彼にとって自己ベストを3.5cmうわまわるサイズだ。
SSで釣り上げたことにも感謝だ!

おめでとう!


片道100km以上のロマン釣行。
情熱なしではなかなか続きませんね。

めざせ60cm!
[PR]
by ssretuden | 2008-08-21 20:00 | 年無し