「ほっ」と。キャンペーン
.
ブログトップ
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Fs・・8連勝!!そして・・・
昨日は名古屋ドームでセパ交流戦を観戦してきました。
a0047961_2055059.jpg

結果は7対2の圧勝!これで日本シリーズからD戦は6連勝^^
a0047961_2141316.jpg

打席は3塁側の応援団の横で大変な盛り上がりでした。。
今回は大阪の私設応援団でした。
全国各地を飛び回るようで、、、ほんとごくろうさまです!


朝10時に自宅に帰宅。
そそくさと準備をしてホームで釣り。
濁りはまずまずだが色違いが異常に多くて・・・
枚数を重ねるうちに自己タイ記録となる48cmをゲッチュ!
体高があってびっくりするほどの魚鯛です。
今は黒鯛より引くかもね・・
a0047961_2131067.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-05-29 21:08 | 釣り
サイトフィッシングの巻
今日はいつもの透っけ透けの海。。
湖面のようだがちゃんとした海。。波もなく穏やか~しかも日差しは強い。
沖へ出るも、「パイルにサスペンド」または「立ち食い」している光景ばかり目に入る^^;
a0047961_17534116.jpg

こんな場所には3枚もいましたよ~~当然ながらすぐ逃げます。

今日は通常ではない場所に行くことに・・・
魚は丸見え「無料水族館」を堪能?1年ぶりに真っ白な口の60オーバーを発見!
えさをよけながら悠々と私のそばを泳いでいきました(苦笑)
居る場所を見ながら釣りをする。3箇所目、5~6枚の群れ発見!
姿隠して穂先だけ海面に・・イメージで落とすのだ。。
突然引っ張り込まれるアタリ!「グ~ン。パッ。。」はずれた~~~~^^;
バラした後には生き物は何にもおりません(泣)
4箇所目、今度は10枚くらい45cm~50cmクラスの群れ発見^^
今度はうまく釣れて2枚連続ゲッチュ!
a0047961_1822672.jpg

3cmイガイを飲み込むほどな高活性であった。
a0047961_1832269.jpg

痩せた固体ばかりだが49、48cmの良型!
その後も40前後を2枚追加。。
サイトフィッシングにしては上々といえる釣果であった。
[PR]
by ssretuden | 2007-05-24 18:21 | 釣り
ガリガリ君
アイスキャンデーではなく魚の体形
数こそ出るが皆さんスリムな体系。。
今は35cmクラスの方が引きが強くておもしろいね。。
a0047961_2284098.jpg

これでも40cmは充分にある。
[PR]
by ssretuden | 2007-05-21 22:09 | 釣り
サンダル新調・・
東京湾で大流行?のサンダル。
便所サンダル?ベランダサンダル?
メーカー品ではおたふくサンダルが有名ですね。。
今回はちょっと奮発して1100ガウスの磁気付を購入!
医療用具となっているが、本当に健康にいいのかは疑問。
a0047961_200193.jpg

今日はボート仲間と釣行。
3艘の枚数はそこそこ。。私のエレキが一番小さく追い抜かれるな。
サイズは○さんが53cm・・・探ったあとなのに~^^;
a0047961_2021425.jpg

最近、このサイズばっかり。
アタリはたくさんあるが、小さいのもかなりいる。。
[PR]
by ssretuden | 2007-05-16 20:06 | 釣り
産卵期・・
ちょうどこの時期は黒鯛の産卵期。。
しかし、去年からだらだらと釣れるようになっている。
生態系は確実に狂っているようだ。
この時期はえさ変わり。とはいっても私は貝かフジツボしか使わない(笑)
大型狙いで久しぶりにイガイの登場!
稚貝もさることながら2cmくらいのを3つ付けるのが私の中のトレンド(爆笑)
針はずれ、針曲がり、ハリス切れ、グンパッ。を繰り返し、3枚ゲッチュ。
黄もついでに2枚ゲッチュ!
a0047961_2128936.jpg

上唇にギリギリかかるなんてイガイ3枚付けの技かどうかは定かでない。。
a0047961_21301941.jpg

新しく網36cmを新調。新しいとシャキッとしていて一発フィニッシュ!!
[PR]
by ssretuden | 2007-05-14 21:33 | 釣り
また、衝動買い・・・
BJを衝動買い。。
a0047961_20341459.jpg

リールフットの長さが調整できるけど・・
木ゴマのようにギリギリまで短い訳ではない・・・・・
親指でしっかりスプールを包みたい釣師は結構多いはず・・
[PR]
by ssretuden | 2007-05-10 20:37 | 釣り
SS250入魂!
SS250、新幹線に乗ってます。
そうそう、3列席の真ん中は5cmほどシートが広いの知ってますか?
ちょっと豆知識です(笑)
a0047961_18573859.jpg

8日の朝、9時頃からスタート!日差しがきつくて風もなくかなり日焼けしそうな気配。同僚Nくんには今日釣ってもらわないと、次は産卵後のペラペラ魚鯛になってしまう。
今回はポイントを私が目立てをし、彼に先行して頂き、10m後ろから私が追っかける釣り。
私の予想があたれば釣れるはずだが?
第一ステージ到着。海況はいい。Nくんが先にいく。しばらくして私が追走・・
彼が探ったにもかかわらず小さい35cmが私にまず1枚・・見ていたN君・・顔色が一変する。
かなりのプレッシャーがかかることは言うまでもない。頑張れ!
期待とはうらはら。私に続けて2枚目、色違い42cm。3枚目48cm。SS250+メタロイヤルへち85Ⅱの入魂終了!今日はこれで満足。。
a0047961_19134653.jpg

しばし指導(えさ投入の際、へチキープのアプローチが出来ていない)これで50%矯正できるはずだが?
第二ステージではアタリ少なくすぐ撤収。昼食中は指導ずくめ。えさのヘチキープ、聞き合わせのタイミング、糸ふけ操作による竿さばき、釣人の動きなど。単調に見えて場所によってすべて違うものだ。
第三ステージは色違いのオンパレード!私だけで10枚近く。バラシも同じくらい^^;同僚Nくんは昼のレクチャーが効いたのか?35,36cmの色違いを連続ゲットした!顔色もすっかり良くなり元気が出てきたようだ。SS250は色違いでは曲がらないっす(笑)
a0047961_19265962.jpg

あとは黒を釣るのみ。私の感ピューターではじき出された場所は少し深いポイント。底まで探ると色違いに悩ませる可能性大。なので棚一本で攻めることをNくんに指示。開始30分、2mの「ビタ止まり」のあたりをあわせ、見事40cmをゲット。
a0047961_19293168.jpg

11月から始めた同僚Nくん。ようやくヘチ釣りの楽しさがわかったようだ。
まだまだステップ1。。ステップ5までしっかりマスターしてほしいな~。
[PR]
by ssretuden | 2007-05-08 18:54 | 釣り
改造・・
SSを改造・・・へち竿にはこだわることなく
思うがままに、ルアーロッド風。。
ガイドをでかくしてみました。穂先は振り出し(爆)
印籠継ぎ+振り出しの融合(再爆)
飛距離と竿のパワーが増します。
巻き取りもスムーズになります。。
8日は遠征・・・入魂したい・・釣れるかな・・・・
a0047961_20505770.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-05-03 20:51 | 釣り
SSシリーズ でびゅー・・2
本日、ジャクソン本社に行ってまいりました。
竿袋について・・・補足説明です。
a0047961_2165284.jpg

普通は竿尻から収納するのですが、SSシリーズは印籠部から収納します。
最後に肘あて部が残りますので、ひもでしっかり結んで完了です。
ちょうど野武士の刀をしまったような状態になります^^

また、ルアーロッドで物凄い商品を拝見しました。
へち竿とバスロッドの融合でした。。。
私もつい、予約しました(笑)
この釣りに対して賛否両論・・・色々意見があるようですが所詮は趣味で「楽しみ」がなければ成立しないのも事実です。
黒鯛のルアーもしかり、ルアーメーカーなので斬新で機能的なものがまとめて一気に放出するようです。乞うご期待!!

またまた、衝動買い。他メーカー知らずにいい商品は生まれない(ジャクソン社長談)
釣具はほとんどがコピー商品なんです。
a0047961_21174941.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-05-02 21:19 | 釣り