「ほっ」と。キャンペーン
.
ブログトップ
<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
51cmゲッチュ^^
昔のように短時間の「ちょいへち」が出来なくなった。
この釣りは「確立」「タイミング」で大きく釣果が変わる。。。

今日は昼からの釣行。初代SS240を使用。
濁りはぼちぼち、活性は高い。。
イガイがかなり口を開いている。場所によってはごっそり消失している。。
黒鯛の群れも小さい湾の中でめまぐるしく移動をしている様子かな?
キビレと30台の黒鯛をなるべく釣らない釣りをする思考で・・・
①底まで落さない・・②イガイ3cm以上を使う・・
これだけでずいぶん釣果が変わるんだな~アタリが少なくても辛抱すべし!
a0047961_21262469.jpg

a0047961_21263997.jpg

a0047961_20231037.jpg

でも30台が3枚もかかってきた。おまけに良型の赤目フグまで(爆)
a0047961_2172753.jpg

ロープだらけのプリンにてグラマラスでパワー全開の「型」を頂いた!
a0047961_2175529.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-07-25 21:05 | 釣り
マッサージチェア購入
ここ数年、肩こり、腰痛、肘痛などがひどかった。
前々からほしかった「マッサージチェア」を購入。。
ボートエース&2馬力船外機と迷ったが・・
a0047961_21174028.jpg

こっちの方がよかった。寝てしまうくらいに心地良い^^
a0047961_21192486.jpg

それにしても高かった。。
[PR]
by ssretuden | 2007-07-21 21:22
新潟の釣友来たる!!
昨日の昼~今日の昼までの丸一日。ホームで新潟夢幻会会長と釣りをご一緒した。
16日の大地震で来れないかな~?と思っていたが彼の自宅は被害がないそう。。
上越新幹線も始発から運転開始で定刻どおり14時に静岡駅でドッキング。
挨拶もそこそこで海へと向かう。濁りも台風の大雨でそこそこ濁っている。
釣れそうな気配ムンムンである。
今日は「沖へチ2号」レッドの登場。
(1日目)
夕まづめまでステージ7を巡回する予定!もたもたしてると時間がないぞぉ。
案の定、開始早々からビシビシアタル。外れるのも多い。
魚のサイズに合わせないえさ選択で時間のチャンスロスを軽減!?
くまちゃん、道糸切れの快音が響いた「大バラシ」もあり、
アタリ多数であっと言うまに日暮れがきて終了。
くまちゃん釣果:黒2、黄6
a0047961_1658303.jpg

私の釣果:黒3、黄2
a0047961_16584482.jpg

(2日目)
今日は有望ポイントだけを絞り、くまちゃんに釣っていただくことに・・・
濁りは薄くなっているが下げ潮が聞き出すとアタリ頻発!!
ソフトルアーのフジツボバリューも試す。
くまちゃん自作「ちょいへち8尺アジャスター」が曲がる、曲がる!
くまちゃん釣果:黒5、黄2
私の釣果:黒1、黄2
a0047961_173422.jpg

サイズこそ平凡で年無しは出なかったが、各ステージごとアタリが多くてホスト役&ゲストとも充分楽しめたんじゃないかな~。
くまちゃん・・・来年も来るなら滑らない草履を履いてきてね(爆)
[PR]
by ssretuden | 2007-07-18 17:49 | 釣り
快挙
富山遠征から1週間。
条件つきで破門したNくん(一人で45cmオーバー釣れば破門は解消)
本日、彼からメールが・・・
三重、霞一文字で49cm、2kgゲットの報告^^
レギュラーサイズ30台の堤防なのである意味快挙だ。
以前から「強運はある」と思っていただけに師匠としては嬉しい限りだ。
おめでとう!

a0047961_1371018.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-07-17 13:07 | 釣り
富山遠征(初)
行って参りました・・北陸へ・・
9日夕刻に名古屋を出発。夜半に高岡市国分に到着。
渡船店の村遊漁さんのお部屋をお借りしました。
10日、夜明けから「ワクワク」しながら1.5kmの国分一文字に渡堤。
メンバーは私とN君と地元のtomiさんの3名。平日ゆえに貸しきりでした^^
a0047961_0354323.jpg

どんよりと曇空でときおりにわか雨がパラパラ。。潮は澄みぎみ。。
途中、イガイを採取したけど、あんまり発育が良くないようで丸くて固い。
とりあえず2~3cm程度を20個ほど頂いて西の先端まで1.5kmを歩きまくる。
7月なのに海草がまだ付着してるのがなんだか不思議に思う。
澄んでいるからほとんど堤壁を見ずに3cmのイガイを落とす。落とす。
500m探ったが反応がない。やっぱりこの水質はだめかな~??
真ん中過ぎた辺りで待望のアタリ!2mほどで「ひったくり」アタリ^^
平場なのでゆっくり引きを楽しみ1枚ゲット!5m進んだところでまた同じアタリ^^
a0047961_0361948.jpg

初の富山遠征で47,44cmゲッチュ!静岡から500kmかけてきた甲斐があった!
しばらくしたらこんな魚が・・・キジハタだ。関西ではアコウ。名古屋ではアズキマスという魚。
その後西の先端まで行ったがまったくのイガイの付着もアタリもなく終了
a0047961_0405461.jpg

a0047961_017949.jpg

午後からは村遊漁さんのご好意で富山新港をボートからの「ベイちぬ」
アタリはそこそこだが残念ながら型が小さかった。
ボート釣りはNくんが主役。へさきに陣取り最初に釣っていただくも、キジハタ2枚。
待望のいいアタリを2回も頂くも竿をのされてどちらも「2号のハリス切れ」^^;
富山遠征は私の懸念したとおりのNくん(苦笑)明日は頼むよ!!!!
2日目はtomiさんに地のポイントを巡回、私は車の中で待機、Nくん。。必死に頑張ったが
またもや「ボー」・・・帰りの運転はお任せとなった(笑)
a0047961_0382014.jpg

1日半の富山!47,44、チンタの釣果だったが色々と引き出しの増えた遠征だった。
国分一文字では60オーバーが毎年コンスタントの出でている。店内にびっくりするような魚拓発見!いつかは釣ってみたい!
a0047961_028141.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-07-11 23:55 | 釣り
上達が遅い
10月から定期的に私と釣行している同僚Nくんですが・・
いまひとつ上達しない・・・。
今日もにわか雨の振る中、午前中強行釣行・・・
黒鯛は中層、棚釣りに対する意識が強くないとなかなか釣れないもの。
底まで落とす行為に色違いの魚が反応し、それに翻弄されるNくん。
アタリ数、枚数が出るがこの最盛期にキビレのみで終わってしまった。
同じ場所で同じようにえさを落としても釣果が違うのは何故?と問われる。
a0047961_2212552.jpg

私:45,40、35cm
N:38、35、34cm(キビレ)
いろいろと課題の多い彼なのである。
北陸遠征・・・Nくんと同行だがちと不安がよぎる^^;
まさかボーズなんてことはないと思うのだが???
[PR]
by ssretuden | 2007-07-03 22:29 | 釣り