「ほっ」と。キャンペーン
.
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
漁師のような黒鯛師
よく釣場で遭遇するボート釣り師・・・3人
最近、漁師に魚を売って小遣い稼ぎをしている。。
別に個人の勝手でしょうが、恐らく年間300~400枚は確実に減る。
当人曰く「ここは腐るほどいるからいいでしょ。」
腐るほど居ると言う発想が黒鯛釣り師として未熟だと思う。残念である。
10年前から考えると確実につり難くなっているので
これから10年もすれば全然釣れなくなるでしょう。

朝、新幹線に乗ってると健から電話「釣ってるか~?」
しばし雑談しているとトンネルで電波が途切れた。。
最近いい釣りが出来てるからか幾分声も軽やかだったかな(笑)

昼からホームに直行!
濁りまずまず、潮位も高くアタリ頻発。。
今日はバラシが多かったな~??
a0047961_22421047.jpg



a0047961_22423543.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-08-29 22:43 | 釣り
今年の最多枚数・・
最近はポイントの読みが冴えてるようで、
入れアタリの場所に遭遇・・・
クルクル回るボートの釣り方もだいぶ慣れてきましたし。。
とにかく釣れまくりの半日でした。
a0047961_20153040.jpg

釣った時は完全にオーバーだと思ったが50ギリでした^^;
a0047961_20163351.jpg

狭い船上でハリをはずすのに3回も指をカット^^;
なんかいい方法がないかな~?
[PR]
by ssretuden | 2007-08-23 20:18 | 釣り
意外な場所で・・・
めずらしく土曜日休みの私・・
久しぶりに猛暑から開放され曇天。ときおり日差しがさす程度の釣り日和。。
潮位は低いが昼からホームを覗いてみる。
干潮ゆえに釣り人はいない。
沖にいけば水深もありなんとか釣りになりそうである。
東よりの風だから湾奥を目指す。
水深が3m程度。この時期からキビレが少なくなるから底まで落してみる。
「カッ」と穂先まで激しいアタリがあるがのらない?えさもそのまま?
何度か試みたら正体判明(笑)  今年初!へダイの30オーバー!!
見るからにうまそうだが即リリース。
a0047961_19234538.jpg

今度は岸沿いのボトムを沖から狙う。
いつもは護岸から遠投~。だったが、今は逆。。
駆け上がりっぽいところにえさを投入。。底付近でいきなりひったくられ、ボートがクルクルまわり、四苦八苦しながらゲッチュ!涼しかったはずが全身汗だく^^;
見るからに大きいサイズだ!メジャーを当てる為、平らな場所まで移動。秋チヌの引きを思わすほどの凶暴な52cmでした。
その後、隙間で42cmをゲッチュ。こいつもなかなか元気ものだった。
a0047961_19303082.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-08-18 19:36 | 釣り
猛暑・・
今年のお盆は連日の猛暑。。残暑が厳しい日々でした。。
皆さんはいい釣りが出来たでしょうか?
私はほとんど仕事で、15,16日はお休みをいただきました。
15日はホームで午後からマイボートで・・・
アタリは多数あるが、何故かバラシまくり^^;
引きも強くなりひったくられて切られたのが2回。。
引っ張っても動かず、首を2~3度振られてすっぽ抜けた奴もいました。
結局40超えは3枚。30台2枚で終了。
a0047961_1504162.jpg

16日は久しぶりにJINBAY氏と同行。駿河湾外洋で釣りをすることに。
彼曰く先日はかなりの釣れっぷりで、おもしろいとか・・・
彼のゴムボートに私のエレキで大海原に釣戦しました。
流石は太平洋・・・いつもと勝手が違う。ベタなぎでもうねりはあり、潮も効いてて半分漂流してるようだった。
なんとかエレキ+手漕ぎで沖のスリットに到着。満潮なので時折、足元に波が打ち寄せる^^;2Lのペットボトルもすぐに流された。。外洋の波の強さにびびりながらいざ実釣。
潮がもんでいるから落すたんびにガン玉を追加!3B+3B+2B=一体どれくらいの重さか検討がつかないほど強制落下!
透け透けで魚は丸見え。大から小まで多数いたが、いかんせん幅50cmの足場では隠れる場所もなく、片面50mほどの小場所で、お互い1枚ずつ釣って即終了となった。
帰りは追い潮だったのですいすいと帰れた。。。
a0047961_234121.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-08-16 01:42 | 釣り
横浜から釣友来たる!
今日は久しぶりに釣友と同行。
イガイが落ちてただいま一服中。
釣れるといいが?
2時に合流。
SS250+大バリ、大えさを二人で手に持ちいざ出陣。
釣趣が同じだとなんだか気分上々^^
ド干潮ゆえ沖のポイントに「沖へち3号」で直行。
濁りはあるがいかんせんどこもかしこもズルズルの真っ白。。
右へ左へ小さい湾内をクルージングする。
浅場の底で私が40cm未満を水面バラシ^^;
釣友も棚アタリをもらったがすっぽ抜けを食らう。。
大きく場所移動・・・
なんとかイガイの付着を確認。
隙間で私がようやく1枚。43cm。引きはだいぶ強くなった。
a0047961_20271678.jpg

ひと流ししてすぐ場所移動。
次は釣友が隙間でかける。かなりタイトな場所だったが・・・
さすがは百戦錬磨の兵です。道糸をこすりながら
5~6分の格闘の末、52cmゲット!
a0047961_20335230.jpg

いい顔してます^^
その後もアタリはあるが小さい?のかハリに乗らず~ジ・エンド
[PR]
by ssretuden | 2007-08-02 20:39 | 釣り