.
ブログトップ
<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
携帯灰皿・・
いつもはポケット灰皿を使用してたが・・・すぐにいっぱい。。。
お決まりの百均ショップにていいもの見つけました!
よけいなものがなんにもついてないベルトに装着!!
a0047961_23175643.jpg

大容量だから重宝しそうです。ハリスや針も捨てられるし・・・
a0047961_23192861.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-09-27 23:26 | 釣り
沖へち4号の進水
「沖へち3号」がいよいよ引退となる日がきた。
全長220cmとぴったりサイズだったがパンク修理跡が6個、
底は牡蠣殻にひっかけて
50cmの大きな亀裂・・ガムテで応急処置するも浸水がとまらない状態
今回は170cmの一人乗りゴムボ購入(アキレスEC1-921)
底板はプラ製で耐久力がありそうだ。
沖へち4号はタナハシモーターマウントの底板サイズが合わないので
ホームセンターで材木、フェルト、ボルトを購入。45分でDIY。
いす代わりに脚立を購入。。
a0047961_204983.jpg


今日はとにかく入れアタリで1~6時まであっという間に終わった。
暗くなってからの6連釣はかなり楽しめた。
しかし大は49cm。。。
脚立はやっぱりお尻が痛い。。。
a0047961_20533865.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-09-26 20:56 | 釣り
ガン玉小僧・・
リョービの「落とし込みプライヤー」と全く同じもの
ベルモント製のガン玉小僧・・・(笑)
a0047961_1832175.jpg


ベルモント製の超小継ぎタモの柄3m(仕舞寸法42cm)
a0047961_18614.jpg


私の好み(マニアック)なものを出して来るメーカーだね。
「振り出し式超コンパクト仕舞のちょいへち竿」ももしかしたら開発中だったりして(爆笑)
[PR]
by ssretuden | 2007-09-20 18:09 | 釣り
引き味最高・・
昨日は不完全燃焼ゆえ午前中のみ釣行!
東寄りの風が吹いてボートが流される。。
やっぱり自作でキールを取り付けるべきか?
パイルから4~5mは離れてえさを投入。。
遠ければ遠いほど釣果はアップする。
魚を掛けたら右手で竿をたて、左手はエレキのハンドルでボートを
即座にバックする。とにかく忙しい釣りなのだ。

湾奥中央から攻めるが、最近はバラシ癖がついてて
案の定、3連発の針はずれ(苦笑)
な~んか、めげるな~~
ここのステージは5つのエリアに分かれており、その日によって
アタリの数が変わるのだ。
場所移動を繰り返し、その日の魚の寄り場を探し出す。
a0047961_1739356.jpg

満潮から下げっぱな、ビタ止まりで合わせた瞬間、するどい突っ込み!
一応サイズ確認48cm、やっぱり足りない。。よく引いた。。。
その後、30台2枚と40台2枚追加。
SS250もよく頑張ってくれた。
この時期、どいつもこいつも凶暴且つ乱暴な引きだ。
a0047961_1746787.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-09-19 17:54 | 釣り
Nくん来清
7月の富山遠征以来の会社の同僚Nくん・・・来清。
2ヶ月間、地元での釣果は49、38,34cmのみ。。
最盛期が終わり、彼からの泣きが入っての釣行となった。

海況は透け気味だが、まだまだ水温が高いのでなんとかなりそうである。
「沖へち2号レッド」でパイルストラクチャーへと向かう。
今回の私は「キャプテン」に徹し、彼の釣果アップのお助けマン。
彼のへち竿の遠投はまだまだ初級レベル。4mも飛ばせない状況。
近づくと黒鯛は気配を感じ、まったくの音無しとなる。

a0047961_23335035.jpg

今回はピンポイントの振込み重視!4m長竿でチャレンジしていただいた。なんとNくん今年最多枚数、47cm頭に5枚も釣れた。。。。(30台3枚含む)
Nくん、私の毒舌も気にならないようで終始満面の笑みでご満悦(笑)
彼が魚を掛けたら、私がボートをバックし沖へ誘導。二人三脚の釣果。
a0047961_23383655.jpg


Nくんへ
黒鯛釣りは釣果のみではなく、釣技も磨かないと楽しさが増えませんよ(笑)
[PR]
by ssretuden | 2007-09-18 23:47 | 釣り
最近、忙しいけど・・
今週は慰安旅行やら山梨出張やらで忙しくゆっくりできない。

出張前に少しでも・・・夕方のみ釣行。
エレキも28ポンドから36ポンドにパワーアップ!
バサーの間ではモーター○○ドよりもミンコタの方が高性能だとか?
今回もハンドエレキだが、エンデューラー。。リップタイドではない。
海水使用ではないのでよく洗わないと腐食が著しい。。。

アタリは多いがなぜかよくバレル??
ボートからだと合わせとやりとりがいつも甘くなるからだと感じる。
なんかいい方法がないか現在考え中!!
a0047961_2319616.jpg
a0047961_23192172.jpg

キビレ44cmはものすごい引きで親指に打撲を受けた。今でも痛い(苦笑)
[PR]
by ssretuden | 2007-09-13 23:09 | 釣り
フロントガラスにぶつかったものは・・
8月半ば、出張中にホテルの電柱にフロントまわりをぶつけた・・・
左フェンダーとバンパー&スポイラーをこすった程度だが
色が色なだけに醜い。。
車屋に見積もりしてもらうと以外にも高い^^;
車両保険で修理することにした。
先日、1週間ぶりに愛車が帰ってきた。
今日、東名を走っていると、突然、フロントガラスに衝撃が・・・・??
なにがなんだかわからないまま高速を降り、ちょっと確認。。。
なんと!ラッキースターのアイラインがない。ない。
両面テープでしっかり止めていたはずが、、
ふと、あの車屋の事を思い出した。はずしたあと、ちゃんととめてなかったな~!!!
小さいアイラインだが結構な値段するのに・・・・・
片目は実にカッコ悪い^^;
a0047961_11393.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-09-01 01:03