.
ブログトップ
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よくバラした日・・
10月、最後の釣行。
仕事が続くのでしばらくは釣りは出来ない。
透けぎみだが、満潮に助けられ2~5時までアタリ多数。。
今日は8発も切られてかなりストレスがたまった。。。。
すっぽ抜けも7発・・・
結局は数のみ。。色違いも上層で食ってきたし・・・・
ん~~ボート上のやりとりは難しい。
a0047961_21593869.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-10-24 22:01 | 釣り
今日は十三夜
すっかり秋めいて、昼間でも風があると肌寒い。
水温も下降の一途で冷たく感じてきた。
潮色も透明度が増し、魚影を多く確認出来た日。。
通常は3~4m離れていればOK。
今日はそうはいかない。5~6mは必要。。。
キビレや30台は比較的容易に釣れるが、
良型ほど上層にいるのがこの魚の習性。
a0047961_18593995.jpg

一時期、富士山は雪化粧をしていたが・・

今日は40後半、40前半を1枚ずつで終わった。引きはいまだに強烈且つ凶暴なり!
a0047961_1913652.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-10-23 19:07 | 釣り
名竿、飛竜が蘇る!?
今日はマニアの間で人気があったHZ小継飛竜3-36Mを
JT同様、蘇る筈だったが・・・

この竿は1~3号、270からのラインナップで60cmズーム機能付。
当時は硬調子ロッドとしてハング堤防などで人気があった。
目印も巻き込めるのだ!
リニューアルして今も存在はするが全く調子が変わってしまっている。
オールSICガイドで遠投もスムーズ。
難点は穂先が太いのと、リールシートの位置が後方にありすぎて
持ち重りすること。。かな?

ど干潮にホームで実釣。
3投目に40チョイをゲット!
飛竜の竿曲がりも上々。
プチ移動して第一投。。。。「ビタ止まり」
一気に締め込む。竿が伸びるのを防ぐ為、糸をちょびっと出す。。
2度目も強烈な締め込み。両手で竿の角度を保持したが「バキッ」
竿が折れた。。。。。魚はついているのでとりあえず手釣りでゲット!
45cmクラスで2番目が折れてしまった。
竿捌き・・・・やりとり・・・まだまだ未熟者だと痛感・・・・・
a0047961_040361.jpg

一度帰還し、真っ暗になるまでJT40-45で釣って納竿とした。
a0047961_0422361.jpg

もう部品はないだろうな~
[PR]
by ssretuden | 2007-10-17 00:21 | 釣り
名竿、JTが蘇る!
先日のN君の仇討ちにとJT(ジャパントーナメント)40-45と88Tを持って
ホームに向かう。
綱純さんがお亡くなりになって何年経つか覚えてないが「名竿」入魂の機会到来。
TT(トップオブトーナメント)競技40と50という長竿も当時はあった記憶がある。
今一番ほしい竿だ。
ど干潮からのスタートだったが「活性」高し!
52含む45オーバー7枚。40台3枚。30台は1枚のみ。
自分が理想としている釣りができた。全て奥歯サイズにヒット!
N君が使うとことごとく切られていたが?私にはピッタリの先調子で楽ちんなやりとり。
深い棚で2枚は切られはしたが、ハイパワーロッドは勝負どころがわかりやすく実によい。
障害物だらけで上層でアタリが多いこの釣り場。超先調子は絶対的に有利だと感じる。
a0047961_2052014.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-10-15 20:08 | 釣り
Nくん再び来清・・
先月の釣果に気をよくしたのか?
東名集中工事にもかかわらず強行来清!
片道約4時間かかったらしい。。
朝一「沖へち2号」ゴムボに乗り、いざ出陣。。
海況はまずまずで風の影響少なく期待感いっぱい。
満潮から下げの5時間、ひたすら私はエレキの操縦。。
そしてN君はひたすら骨董品のJT40-45を振り回す。。
アタリ多数だが合わせが決まらず針はずれ多発。
大物らしき引きにもうまくやりとりができず、防戦一方。。3連発のラインブレイク
a0047961_22453649.jpg

先月とは違い猛烈且つ凶暴な引きにN君、完敗のご様子。
それでもなんとか37と40をゲット!
昼から、N君リベンジするも2連発の大バラシ。7号ちぬ針を折られるおまけ付だった。
釣れるのは何故か30台×2。今日はお掃除ありがとう(笑)
私も1枚だけ釣らせていただきました。43cm
a0047961_22491827.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-10-12 22:54 | 釣り
トトの日釣行!
風が少々強いが強行出撃!
上げ3分あたりからボチボチ当たり始め、4時頃がピーク!
年無しこそ出せなかったが48cm3連発!!
40台、30台もそこそこ釣れた。。。。。
3本のストラクチャーを攻めるので道糸やハリス切れが7発・・・・長竿の弱点である。
やはり「型」は捕れないのか?
落ちの黒鯛・・・大小問わず強烈に激しく竿を絞めこむ。
夕刻になって長竿のUガイドが飛ぶほど・・(苦笑)
いつか折れるような気がする。。。
a0047961_23471917.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-10-10 23:49 | 釣り
ゴムボートのチェア
ゴムボート「沖へち4号」の脚立はお尻が痛かったので
ホームセンターにて折りたたみの丸椅子を購入(¥1980)
このままでは雨の日は使用不可なので
お決まりの100均ショップへ・・・・
透明のテーブルクロスと自転車の傘立てと精密ハンドドリル1mmを購入。
a0047961_21301514.jpg

クッション入りだから良さげな感じ。
竿立てもピッタリ色も同じ。
フジツボ穴あけ用のハンドドリルは赤のビニールテープを巻いた。
貫通防止に黒のビニールテープ
フィット感と錆防止の為。。。
a0047961_21332970.jpg

ベストの内側に入れる為に穂先を入れる塩ビのパイプをカット。
見事ぴったり収まった。
[PR]
by ssretuden | 2007-10-03 21:39 | 釣り
リーグV 2連覇達成!
昨年に引き続きパリーグ優勝!
クライマックスシリーズから日本シリーズ、アジアリーグまで
がんばれ!ファイターズ!!

a0047961_2323409.jpg

a0047961_2013216.jpg

[PR]
by ssretuden | 2007-10-01 20:13