「ほっ」と。キャンペーン
.
ブログトップ
<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
GW釣行
ゴールデンウイーク・・・
毎年のように仕事オンリーな私ですが、
飛び石ながら2連休を2回頂いた。。
祝日釣行は久しぶりだが、釣果はいかに・・・

休日ともなればボート釣師も増える。これから益々増加の一途。。
8時頃ホームに到着。
4艇ほど既に出船している。釣果はキビレがメインだったけど・・?


探りを入れていない場所は一番湾奥くらいか・・
遠いが風もそよそよなのでエレキ全開!!!

到着して連続アタリ!ジアイか?
1枚目、40くらいのギスギス産卵済み。 2枚目、ロープに巻かれ四苦八苦、あげくは針はずれ^^;
3枚目、46cmだがぺラペラ産卵済みの固体。4枚目は引ったくりアタリでキビレ。。いい引きしたが水面でバラシ(T_T)/~~~
a0047961_20373811.jpg

熱い1時間だったが、のちの2時間ほどは全くの音無し。。11時に終了。
ホームにおいてののっこみ抱卵魚の時期は終わりました(^^ゞ


自宅に戻り、スモールカーの洗車。
そろそろ売却する予定なのですべてノーマルに戻すことに。。
洗車&ノーマル復元に4時間を費やす^^;疲れたな~~
スズキスポーツのサスはそのままでいいかな
a0047961_2041455.jpg

[PR]
by ssretuden | 2008-04-29 20:49
朝、夕釣行!
めずらしく朝5時に起床。
昼から南寄りの風が強くていやけがさしてるのだ。。。

早朝釣行・・・気持ちいい。小鳥のさえずりも早朝ならでは・・・


6時満潮、濁りもまずまず。ハングあご下狙い!
北寄りの風もすぐ弱まってきたし。
今日はバッテリーも無駄なく使えそうだ。
期待いっぱいにビシビシ上層狙い・・1投目、2投目、10、20、30・・・・・・
全く気配なし??なぜ??

結局、60箇所くらい攻めたが「アタリぼーず」
やってもた~~^^;
やっぱりざわつきがないとだめなのか?

午前9時半。一旦自宅に戻る。
案の定、11時頃から南風が強くなってきたな。


午後3時。午前の「アタリぼーず」が悔しくて夕まづめ釣行を決意。
南風だけでボートが大揺れ^^;ゴムボはまだ小刻みな揺れのでまだましだが。
いつも通り風で流され落とし込む時間は少なく、バッテリーの消耗だけが増して行く。

潮があがりきっていないので、浅場を攻める。。
アタリは多数あるものの何故かのらないんだ?
そんな中、なんとかもたれアタリを捉え40,49cm2枚ゲッちゅ^^
a0047961_22242257.jpg

気分がよくなったところに、釣友から電話だ!
しばし雑談・・・


前回は電話の後でいい型でたな^^



しかし、今日は逆だった。
アタリの正体。。。20cmほどのクサふぐの親玉とドちんたくん(爆)
a0047961_22265666.jpg


どうしてこんなサイズがいるの??
このサイズを釣るのは私には無理。即撤収・・・
[PR]
by ssretuden | 2008-04-23 22:41 | 釣り
まづめに連荘釣果!
いよいよ産卵にはいったのか?
このところサイズに不満。。
魚の居場所も浅場の底アタリでおもしろさも半減・・・


今日は快晴!潮周りも夕方満潮・・・
こういう日はやっぱ釣りでしょ^^


いつものスロープで出航の準備
a0047961_2032425.jpg

170cmのスモールなゴムボの中は装備満載(笑)

a0047961_205192.jpg

とりあえず浅場の底狙い・・・時折南寄りの向風でしぶきを被る^^;

案の定、澄み潮ながら底でアタル。。が、2連続のバラシ(ToT)/~~~
な~んかおもしろくなくなってきたので大きく移動・・・

エレキ全開で移動中、携帯が鳴る。。釣友から・・
しばし、釣り予選の様子や釣りスタイルの変化など、船上で雑談・・・・
おかげで、大きく流されてしまい、思惑と違った場所に・・・



a0047961_20203317.jpg

しかし、思惑の違う場所でジアイ到来!!!
深場なので棚アタリ連発だ。
2つほど切られはしたが45オーバーが半分。
50ジャストも釣れたし・・・
産卵期かと思ったら・・
自然はほんとわからないことだらけ^^
a0047961_20204863.jpg

[PR]
by ssretuden | 2008-04-15 19:57 | 釣り
また強風じゃん
風に悩ませるのがいやで早朝釣行をたくらむも・・
目覚ましを無意識のうちに消してしまい、、9時起床^^;
昨日深夜までの自主トレ(自宅での無償残業)で起きれなかった。
サラリーマンとはほんと仕事好きじゃないと勤まらない^_^;



11時過ぎに釣り場現着するも毎度の強風。。で、
おまけに昨日の雨も濁りを飛ばす海況。。モチベーションがさがる(ーー;)



今日は1枚勝負!、20分かけボート出航の準備。。
電動ポンプ、170cmの一人乗りゆえにセッティングは早いほうかな。



時折の突風でバウから波を被ることも・・しばしば・・
この釣りは流し釣り。。アンカーは使わないので
伸縮式ボートフックは必需品です!
a0047961_1715378.jpg

魚の撮影やえさ付け、ハリスの交換等に使用するのだ。


強風時はえさのサイズも大きめ。。
奥歯大で落下を早めに・・・
a0047961_1722463.jpg

もちろんスイーツもダブルで大サービス^^



フルパワーで風上にまわり、風の力で流して釣る。。
流されるスピードが速くポイントキープは5秒間。
これでは黒鯛が食う暇がない。バッテリーもすぐあがる。
3流しでようやくアタリ。居食い特有もたれアタリ!
a0047961_1721255.jpg






なかなかの重量感で46cmゲッちゅです^^
a0047961_17235571.jpg





スモールボートの釣り。
自由気ままに釣りが出来ること・・・
ボーズでも爆釣でもストレス解消にもってこいの
余暇の趣味である
ボートも新調する予定。
a0047961_17344431.jpg

夕方、カーディーラーに車を見に行った。
これから新しいスモールカーにスモールボートで
楽しみ増幅計画中!
[PR]
by ssretuden | 2008-04-11 17:51 | 釣り
風の日は大変
休みのたびに吹き荒れる風~
ちょっと前は強風=好条件だったのに・・・^^;


強風時は
バッテリーの消耗が早い・・
ポイントをシビアに攻めきれない・・
アタリがわかりにくい・・
えさ交換、針やハリスの交換の度に流される・・


今日は濁りがあり、ど干潮でもアタリは多かった。。しかし40前後が中心・・・
居食いアタリが判らず「グ~ン・・パッ」の多い事・・・・・・
ハリスが傷んだままで良型ヒット!・・・案の定、即切られた^^;
20年経っても懲りない私・・

a0047961_1941426.jpg

手で魚をさわらず針をはずすので、ボート上ではほんと楽になったな~^^
[PR]
by ssretuden | 2008-04-09 19:20 | 釣り
いいもの見っけ!
フラッと立ち寄ったルアーショップ・・・


いいもの見っけ!!
a0047961_20341572.jpg





ボート上では針をはずすのが困難な場合が多い。
すばやくキャッチ&リリースが可能な優れものだ



3000円也^^
[PR]
by ssretuden | 2008-04-03 20:37 | 釣り
春の嵐
最近、休日のたびに吹く強風・・・



強風時はエレキを多用する為、バッテリーの消耗が激しい。。。
全天候をカバーするには2馬力エンジンが必要だ。


夕刻を待たずして
3時間足らずでバッテリー切れ^^;
湾奥から予備で帰還

a0047961_20534971.jpg




いよいよ産卵に入ったのか?
棚には浮いておらずアタリ少なめ。。
[PR]
by ssretuden | 2008-04-02 20:57 | 釣り