.
ブログトップ
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雨後なのにね~?
昨日から今日の昼頃まで結構な雨量でした。




濁りは間違いない。
夕刻の満潮に向け、午後3時過ぎから
おかっぱリの釣りオンリー

久しぶりに4時間みっちり。
ポイントも4~5箇所まわってへちを落としまくった。



濁りとうらはらに魚信は少なく、型もいまひとつ^^;

色違いを含めて2桁は釣れたが
魚影が薄い・・・


単純な平場はアタリ皆無も多々あった。

a0047961_2121825.jpg



ただ歩いてるだけでも体にはいいようで、
体重が2kgも減っていた^^





単なる太りすぎなだけですけど(/_;)
[PR]
by ssretuden | 2009-06-24 21:07 | 釣り
リールのメンテナンス
前回、ハンドルが折れて
海ポチャしたので修理しました。

新品は意外に高価なので
他メーカーの代用で間に合わせました^^;


ついでに、お湯で洗って、各部グリスアップ!
結構汚れがこびりついてましたYo


バランサーが錆び錆びなので撤去
色が違いますが、大きめになって
使いやすそう^^


a0047961_2275543.jpg




次はSSのガイドを取替えします。。
[PR]
by ssretuden | 2009-06-22 22:10 | 釣り
最近、道具が壊れます?
連日の釣行です。
最近ではめずらしい(笑)


今日はボートはやめて地周りを徘徊・・・
潮位が低いのでへちでは当たらず・・




ちょっと前にうって、色違いを連釣(笑)
昔も今もポイントは健在でした!




ストラクチャーにうつり、隙間攻め!


ノーシンカーでゆらゆら落とすと「ガツン」「ガツン」
2度連続でバラす(滝汗)


気合を入れて更に狭い隙間へ・・・
えさの着底間際で、糸が横にスライド・・

あわせを入れたが奴の力が勝り竿をのされる^^;




糸を出し入れしながら障害物を交わす。
水面まで浮いたところでなにやら海に「ポチャン」??


リールのハンドルがもげた(/_;)
a0047961_2045313.jpg

ハンドルのないリールでしばしやりとり。



ようやくたもに収まったが平凡なサイズでした。
a0047961_2042574.jpg




最近、チョイへちの穂先が折れるし、TT40競技の竿が割れるし、SSのガイドが飛ぶし、
今回BJのハンドルがもげた。

過去にこんなに続けて道具が破損する事はなかった。







もしかしたら、黒鯛のたたりかな(笑)
[PR]
by ssretuden | 2009-06-17 20:14 | 釣り
いきなり・・雷(@_@;)
今日は、にわか雨予想でしたが、いい天気??
釣りは大丈夫かな^^


ココ最近は釣行回数がめっきり減ってしまって(/_;)
シーズンインなのでなるべく行くようにしないとね~



小潮、満潮10時半ですが、潮位は大丈夫。
昼からホームへ・・・

a0047961_21385273.jpg


銀×黒エブもボートをトランポすると車高がいい感じに・・^^


ボートの準備をしていると、久しぶりにSちゃんとご対面。
同じボートサイズですが彼の黒ラグにはすっぽり納まって船が小さく見えます。
情報によるとアタリそこそこ、釣果もそこそこらしい。


今日はどんな釣りになるのかな?
釣り始めはいつもながら「ワクワク」します!


開始早々、上層1mあたりで「ビタ止まり」
a0047961_21452667.jpg


で、いきなり51cm!(^^♪

水温も上昇して引きもパワフルですよ^^



その後はいつもどおり
バラシのオンパレード!!  合間にパラパラと40そこそこをゲット!
a0047961_214876.jpg


今日はイガイを噛まずに丸呑みしている固体が多いねえ~
群れが多くてえさの取り合いでもしてるのかな??



色違い魚も場所によっては群れているようです。
あまりにバラシが多いので
めずらしく小さめのイガイで・・・

a0047961_21502275.jpg

              こんなサイズが出ました(笑)


これからまづめ突入!!

日本平に真っ黒な暗雲。
いきなり!!!カミナリ!!\(◎o◎)/!

次第に大粒の雨も・・・
天気予報は当たってた^^;

カミナリは怖い!即撤収!!!


ボート釣りは早めの見極めが大事です!


帰りは前が見えないほどに雷雨でした^^;
[PR]
by ssretuden | 2009-06-16 22:02 | 年無し
梅雨入り間近・・
いよいよ梅雨入りです。

水温、濁りとも安定して、この釣りも盛期に突入!!!

6月に入り、黒鯛の数も徐々に増えてきました。

全体的に棚が深め・・
いいサイズは超上層・・
セオリーどおりですね"^_^"


40超えサイズも増えてきましたね~^^
引きも水温上昇にともなって強くなってます。


a0047961_9493095.jpg


「ビタ止まり」アタリで真っ黒でいい引きを堪能、ちょっと足りないサイズでしたけど・・
このサイズが揃ってくると楽しさ倍増です・・






アタリはいつもながら多数でバラシのオンパレードだす・・・(^^ゞ
[PR]
by ssretuden | 2009-06-10 10:00 | 釣り