.
ブログトップ
声が・・出ない。
先週から引いていた風邪をこじらせたらしく・・・声が出なくなった(-_-;)
仕事柄、お得意先ではハスキー&鼻声で・・・しばらくはジッとしとかないと。。

5月は例年になく良く釣れた。。自然条件とは予想不可能です。
常々日々思うことは、やっぱりこの釣り進歩しないと、行き詰まる。
フィールドしかり、釣り方しかり、えさしかり。。
ホームで釣り人ウォッチングするのが好きな私は常連といわれる同業の釣師は
色々進化しているのが良くわかる。
1ヶ月前はUガイドだったのに今はへち竿。背たもから腰たもに・・
安物から高級ロッドに・・手漕ぎからエンジン付きに・・
棚釣り専門から浅場へ・・
あいも変わらずワンパターンのお方もたくさんいる。。
スピード時代の昨今、ピークに乗り遅れることのないように試行錯誤はしておきたいものです。
a0047961_2018510.jpg


毎年5月が楽しみなカレンダー(^^)
去年までは1番つまらない月でしたが・・
年無し2枚も・・私の能力から考えれば上出来でした!
[PR]
# by ssretuden | 2006-05-31 20:16
リニューアル終了・・
自宅の外壁塗装が終了~~^^
以前のアイボリーからグレーに・・・実際は少し赤が入った特殊なカラーなのだ。
濃い色なので家が小さく見えるが弾性塗装とはゴムのようなペンキでした。
次は1階ベランダのリフォームっす。ウォークインのウッドデッキにして夏は星を眺めながら夕涼みする予定・・で、庭の木を伐採して新しく屏を作るのだ~
a0047961_0111428.jpg

午後から先週に引き続きBと釣行。。
先週のようなことはないと思うがな~?
4時現着すると結構な南西風。。大丈夫かな~
Bの鬼のような1馬力でなんとか30分かけ堤防についた(笑)
潮が低いし透けているじゃん^^;
で1投目で30ちょいのチンタ・・(ーー;)しばらくしてまた同じサイズ。そしてまたもや・・
連続3枚も30ちょいでは話にならない。。
潮が上がって風向が逆に・・ここがチャンスだ~
へチから遠投に切り替え。。連釣モード突入^^
しっかしサイズが小さいな~。原因はやっぱり濁りが薄いからかな?
まっ、アタリ数だけは満足できた。
帰りは風もなくスイスイ漕いで10分で到着^^
a0047961_0204498.jpg

42~30ちょい 6枚
Bは48~30ちょい 4枚
[PR]
# by ssretuden | 2006-05-30 00:03
期待とうらはらに・・。
今日は釣友Bと沖へ偵察!ちょっと早い気がするけど・・
今年に入って初出航っす~(^^)
ゴムボートの釣りは出航前が妙に「ワクワク」「ドキドキ」感を感じるな~
夜明け集合とするもまたもや「寝坊」
5時すぎに目覚めたらすっかり夜が明けている^^;
最近は4時半にはマズメに突入するらしい。。
やっぱ、たまには朝釣行もしないと・・ちと反省(-_-;)
6時すぎに沖へ・・・
3つのポイントを順に攻めることに。しかし潮は超スケスケのベタ凪・・・
漕ぎ手のBは楽々スイスイとボートは漕げるが、肝心の釣果?はあたりすらもない。。
気配がないので即移動!すぐに最後のポイントに。。
濁りはないがよ~くみるとチラッと尻尾がみえたり、黒い魚影が確認出来た。。
なるべく姿を見せずにしつこく探るのだ。ほとんど出会い頭のマグレの釣りに期待(爆)
しばらくして一瞬、糸が止まった?じっくり見てしまった為「貝グチャ」(-_-)
釣友Bもまったくアタリなし・・・
なんとしても釣らないと・・・自分にプレッシャーをかける。
先ほどの貝グチャポイントでもう一度トライ。。。
また2mほどで「止まり」今回は間髪入れずにあわせた。。
はたいたあとの弱弱しい引きだったがやっとこ1枚キープした。
釣友Bも同じような場所で1枚ゲット!今回は仲良く1枚づつ。
ボート釣りは釣れると釣れないとでは遊んだ気持ちが全然違うからな~(笑)
次回は頃合を見て「爆」「小爆」といきたいっす^^
a0047961_10325070.jpg

横口にがっちりと・・・45cm。あとはBにまかせ一時帰宅。。。

少し早めの昼食をとり、仮眠zzz。午後からは風が適度に吹き出した。
Bに連絡!「36ほどを1枚追加しただけですからあまり釣れませんよ。」らしい。
しかし何か予感がして行って見る事に・・
いい感じじゃん^^直立堤防を探るとひったくりで36cm。
しばらくするとBから電話・・「遠投で51.5cm」らしい^^;
やっぱりな。どこかにいると思ってたんだ・・ポイントがわかれば釣る気満々!
Bとお連れさんと3人で遠投ポイントを攻めまくる。。
案の定「アタリ連発」8アタリ、2切られ、2貝グチャ、4つゲット!
35cm×2枚、41cm、51cm
a0047961_2042660.jpg

Bも本日年無し2枚目50cm。なかなかやるの~(^^)
今回は適度にアタリがあって午前、午後で計6枚。。場所も変化があり久しぶりに楽しめた~~(^○^)
a0047961_20442281.jpg

Bのは産卵後のペラペラでしたが私のはだいぶ回復した固体だった。
これから梅雨入り。。いよいよ最盛期に突入だな~^^

おわり
[PR]
# by ssretuden | 2006-05-24 10:33
只今リニューアル中
ようやく我が家の雨漏り修理も完了!
床下も白蟻駆除業者により消毒完了!凄い量の薬でした・・^^;
ホースでドボドボと~。。あんなにまかないと全滅しないらしい・・
まだまだ油断できないが・・これでひとまず安心かな??
次は外壁塗装・・
足場を組んで貰って、シート張って・・
高圧洗浄~ひび割れ等の各種コ~キング。。
下塗り~本塗りの工程らしい。
現在の外壁アイボリーからグレーぽい色にリニューアル予定(^^)
a0047961_1075584.jpg

[PR]
# by ssretuden | 2006-05-23 10:01
自宅が大変なことに・・・(T_T)
半年前から気になってた私の部屋の雨漏り・・・どんどんひどくなっている。。
先週、ついに畳の隙間から羽蟻が出てきた。。。。なんかやばいよな~?
すぐネットで調べてみると、これがなんとヤマト白蟻と言うらしい(@_@)
翌日、大工さんを呼んで壁を解体。。。やっぱり白蟻の食害に犯されヒノキの柱までも・・(-_-;)
あと、白蟻駆除業者や、外壁工事、ペンキ屋さん、水道屋、電気屋さんなど。。
この分だと150諭吉くらいかかりそう・・・
釣りどころではない最近の心境・・・でも行ってしまうのが私の悪い癖・・・(爆)
a0047961_22305897.jpg

[PR]
# by ssretuden | 2006-05-14 22:31