.
ブログトップ
改造竿
最近の愛竿はこればっかり^^ボチボチ作成していた改造竿だ。
先日の関西遠征では「ちょいへち2号」に早速4枚入魂!
年無しも釣れて気分は上々!!
「黒鯛四人衆」の健の竿も実際に拝見(^^)
彼のもなかなかこだわりがあってgood!
富山のtomiもステンレスミニクロガイド使用でめずらしいものだ!

2号の特徴
穂先が若干2号の方が細い。ラバーグリップ使用。
仕舞寸法47cm、全長2.4m、自重140g、グラス70% カーボン30%
fujiテレガイド10個。fujiステンレスLS-6黒リールシート。
アルミ肘宛て付き。ロッドメーカーできっちりエキポシ塗装済み。

道具はオンリーワン。。へち釣りを長く楽しむ秘訣だね(^^)
a0047961_2150393.jpg

[PR]
# by ssretuden | 2006-05-06 21:54
西へ・・遠征・・そして
毎年GWに西へ遠征・・
5回目にして念願の「年無し」をゲット!
a0047961_745738.jpg

42、45、40、50.5cm
地元ではフィールドに恵まれ、なんの苦労もなく釣れてしまう年無しも
片道400kmの釣行と広大なフィールドでサイズアップを得るには運もタイミングも実力も。。全て味方につけないと・・
50.5cmのギリチョンサイズだが「価値」の高い思い出になる魚だった。。
a0047961_7515322.jpg

今回の遠征はわずか3人+1人。広大なフィールドなのでゆっくり広々釣りに専念できるのだが環境がちと悪い(笑)
事前情報からは今年はあまりパッとしないらしい。30日出張先から自宅に到着したのは10時・・迎えに来るのが12時・・かなりハードなスケジュール・・しかし、好きな釣りですから^^だ~。
カニはごっそり採取してくれていて助かった・・・約500匹はいたな~。。
行きの道中、エロエロ話一色で4時間半があっという間に・・着いた。。
時計はすでに5時。夜は明けている。海を覗くと透けている~~^^;
さ~不眠不休の釣り開始!各人思い思いのポイント目指しひたすら歩く。。
私は見えチヌが気になり、ストラクチャーをまず狙う!お得意のポイントに少し目を向けると3~4枚の群れ発見!そ~っと近寄り、穂先だけ海面に・・そしてノーシンカーでカニを・・
すると一斉に魚がえさの方へ・・そして糸が横に・・・小さめですが一丁あがり42cm^^これでボーズはなくなりました。開始30分。あとはとにかくスケスケなので全く釣れない。釣友も全くダメ!
10時頃、ようやく風が吹いて濁りが増してきた。Bで粘っていると健が登場!マイポイントで早朝1枚ゲットらしい。。電話で頼んでサンドイッチを食べた!おいしかったぜ(笑)健よ!いい加減にここの場所を覚えてくれよな~(爆)Bは釣れないので大きく場所移動!健は自慢のapeで家路に向かった。濁りがSに向かっていたのでこちらに決めた。。暫く探っていると「コン、パッ」が2回。かにグチャ3回^^;底アタリで最悪じゃ~(-_-;)で、ちょっと釣り方変更。糸を潮上に30度かたむけ海面に50cm浮べて矢板の溝を嘗め回す戦法。。すると1mほどで「ビタ止まり」良く引く45cmをゲット!よし昼食にしよっと!昼休みもそこそこに釣り開始。私はdaisekiとSに直行。しかし荷受作業で先に行けず。Uターン。daisekiを誘うも彼はBへ向かう・・・今から思うとここが運命の分かれ道、彼のターニングポイントであった。何故一緒に来なかったのかは不明(爆)対岸にはdottinがいて必死で落としているが一向に竿は曲がらない・・私は堤防中ほどの浅場にさしかかった。ガン玉1ランクダウンで3号。底付近の中層アタリを取る寸法だ。。案の定2回素針を引いたが1枚ゲット!40cm。dottinのまなざしが痛いじょ(爆)しょうがない。電話してこちらに呼ぶことに。dottinはこちらに来て速攻で「中層止めアタリ」48cmをゲット。凄く嬉しそうであった。良かったね。暫し雑談後場所を入れ替わる。その10分後、コーナー付近を丹念に探る。すると1mで「止めアタリ」^^先に合わせたら1発で海面に・・こいつは大きいぞ~。1回突っ込まれたが強引にタモへ誘導・・・51cmに少しかけるサイズ!念願のここの年無し。すぐにdottinに報告「僕の為にいいサイズを残してくれてありがとう!」と・・・(爆笑)
初日はこんな感じでした。2日目は私、発熱につきリタイヤ。。ずっと車の中でゴロゴロしてましたとさ^^;

おわり
[PR]
# by ssretuden | 2006-05-02 07:40
きびしいなぁ~
出張前の連休だからなんとか釣りたい・・・
濁りそこそこゆえ期待しながら午後からの釣行。
昨日と同じで潮も高くいい感じがするが、全くの音無し^^;
産卵期にはいったのか?海況が悪いのか?
こう言う時はなにかと色々思考が始まる。。。
考えながらポイント移動していると夕まずめがどんどん近づく。
私の経験上、こんな時は1番可能性のある場所で粘るに限る^_^;
a0047961_2062087.jpg

日が陰った数十分後、底アタリだが1枚ゲット!しかし色違い・・・^^;
危うくボーズになるところだった・・

引きも弱弱しいキビレ38cm
[PR]
# by ssretuden | 2006-04-26 20:00
雰囲気だけは最高
出張から戻ってきたのはお昼すぎ。。
少々疲れているが様子だけ見にいくことに・・・
釣場に現着すると以外にも条件が良い^^もしかして・・・
急いで準備しサクサクと探るも??生命反応なし・・・(-_-;)
潮が動かないから濁っているように見えるのか?
こう言う場合、ピンポイント攻略しかない。
a0047961_1173672.jpg

得意技を何度か試みてようやく釣れた・・
たいして引かないし、まだノッコんでない固体。どうしてかな~?
横口を貫通して頬に針が刺さっていた。。。
今年の黒鯛は産卵行動するのか?
自然とはまったく未知の世界でわからないね~^^;
しかし確実に水温が上昇している。盛期が早まる予感???

46cm
[PR]
# by ssretuden | 2006-04-25 01:04
狙う場所はみな同じってか
4月にはいり物凄い雨量・・潮も甘くなり水温、気温も上昇・・桜の花びらも海面に満開。。
ついでに釣り人も上昇・・(笑)
夕刻、ホームに向かう。。予想どおりの濁り満開状態、しかも大潮とくりゃポイントも増える。
手早く仕度して手っ取り早いポイントから・・・
10分後、、「ひきこみ」アタリで1枚ゲット!49cmの元気もの。a0047961_2024476.jpg
隣の高い方へ行こうとするとなにやら見かけたお方が・・・Ukunじゃん^^
「ここ食うよ」と言うと、ほんとに竿を曲げた(笑)
遠くでヤリトリをみているとやや強引。即タモいれ。。回収もややあせりぎみ(笑)
いきおいで柄を回収せずにあげたから「バキッ」!!見事に柄はご臨終(笑)
しかし、45cmゲット!嬉しそうだ。a0047961_20303730.jpg
場所を変えて濁り満開ポイントへ・・・
しかし、なにやらイメージが違う??一向にアタラナイ???
ようやく38cmゲット!するもなにかがおかしい?濁りがあるのにね~。。
ちょいと前方へえさを投入して「ピン!ピン!」とはじけるアタリ^^
ようやくここちいい引きを味わっていると、携帯が「ワンギリ」?
タイミングよすぎるな~?46~7cmを速攻タモ入れ完了後、「確認」「B君?」
「それ何cmくらいっすか~?」。。完全にストーカーされ覗かれていたのだ(爆)
Bくん曰く「朝、54.5と49.5cmお先に頂戴しました!」だって・・・どうりであたらないわけだ。
最後に少し長めの場所で頑張ったが、これも不発??
家路に向かう途中、掲示板を拝見するとこれまたSくんの乱獲後・・(爆)
釣場が減ったから狙う場所も釣る日もみな一緒なんだな~
a0047961_2041548.jpg


本日の釣果:49,47,38cm+ウロコ1枚。。
[PR]
# by ssretuden | 2006-04-13 20:25